twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK (SPAM多数のため承認制としています)
ARCHIVES
OTHERS
QR(http://takama.jugem.jp/)
ケータイ(docomo/au/SoftBank等)用に表示されます。


AD SPACE (by JUGEM)
new ← → old


| - | - |
初めてのカート

 千葉県市原市にある新東京サーキット。

今回、ここを貸し切ってのレースに参加しました。まずサーキットについて驚いたのがそのスピード。思ったよりも速く、少しビビってしまったほど。

実際に走ってみると、メインストレートはベタ踏みですが、コーナーは少しスピードを出しすぎるとすぐに膨らんでしまったり、スピンしてしまうので、なかなかコントロールが難しい。しかし逆に、上手にコーナーを曲がれた時は、独特の爽快感がある。

レースは、18名の参加でしたので、まず各自10分の予選で、ベストラップのタイムを計測し。その後、タイムに応じて、2人1組でチームを組み、40分(途中ドライバー交代)の本選を行いました。

9チーム中5位という結果でしたが、良い経験となりました。また機会があれば、参加してみたいと思います。

■新東京サーキット
| comments(0) | trackbacks(0) |
ホグロフス TAIFUN HAT

スノーボードの時にはニットキャップをしているが、どうしても数時間経つと、おでこがかゆくなってしまう。しかも冷気が染みて入ってくるし、耳もしっかり覆っておかないと耳がちぎれそうになってしまう。
 
そこで、ニットッキャップを1か月くらいかけて探していたが、たどり着いたのがホグロフスのTAIFUN HAT。Gore社WindStopperの生地を使っており防風性に優れ、耳が聞こえやすいよう耳の部分はレーザー加工で穴が開いている。
 
今日は冷たい北風が強く吹いていたので、試しに散歩で使ってみたところ、抜群の暖かさ。屋内に入る時に帽子を脱がないと暑いくらい。また、タウンユースでは使いづらいデザインだが、フードのインナーのように使えば問題ない。
 
今後、スポーツの他、寒冷地に旅行する時にも使えそうだ。
■ホグロフス>TAIFUN HAT
暖かいと
アグレッシブに
なれる。
| comments(0) | trackbacks(0) |
スノーボード納品
 

先日、ネットでオーダーした新しいスノーボードが届いた。

早速、同じタイミングで別のネットショップから購入したビンディングをセット。Burtonの新しいバインディングシステムである「The Channel」は、写真で見える中央の溝に合わせることにより自由に幅を設定することができ、合わせて前後の調整や角度もドライバー1本で自由に微調整できる。

ブーツも足にフィットするだけでなく、驚くほどの軽さ。これなら長時間履いていると疲労感がかなり違いそう。また、ヒモが強く結びやすく、脱ぐときはヒモが簡単に緩めることができるのも良い。

12年ぶりに購入したのですが、板もバインディングもブーツも、見た目は大きくは変わらないものの、全くの別物になっている印象。確実に技術は進歩しているようですね。

今日これからでも雪山に行って試したいくらいだ。
■過去ログ|スノーボード新調|2013.01.28.
http://takama.jugem.jp/?eid=1962
新しい道具は
気持ちも
新しくする。
| comments(0) | trackbacks(0) |
スノーボード新調
 

12年ぶりにスノーボードを新調。

今までずっとBURTONの板、ビンディング、ブーツを使い続けてきたが、樹脂の劣化でブーツが両足共に崩壊してしまった。BURTONのステップインブーツを利用していたが、現在は販売されていない。つまり、ステップインのバインディングも使えないことになってしまった。さらに、同じ日にゴーグルまで樹脂が割れてしまいました。

そこで、板、バインディング、ブーツ、ゴーグルの4点を買い替えることに。神保町から小川町にひしめき合うスノーボード店を見て回り、そして自宅に帰って徹底的に価格調査。そこで購入したのが以下の4点。

1)BURTON CUSTOM FLYING V 162 Wide(板)42,751円
2)BURTON CUSTOM EST(バインディング)16,758円
3)BURTON RULER(ブーツ)21,000円
4)OAKLEY O FRAME(ゴーグル)4,172円

板は、デザインだけなら「CLASH」が良かったのですが、さすがにスピードが出ると安定しないようなので、「CUSTOM」のFLYING Vモデルを選択。そしてこの板と同じCUSTOMシリーズのうち、この板で採用されている「The Channel」に対応したESTバインディングのタイプ。ブーツは、BURTONのうち中価格帯の「RULER」。そして、ゴーグルは今までも使っていたOAKLEYのO FRAMEを選び、レンズは曇天や日陰でも見やすい、パーシモンとした。

おそらく、価格もネットで6時間ほどかけて徹底調査し、どれも概ね半額で購入できているはずです。
■BURTON
http://jp.burton.com/
まだまだ冬を
楽しもう。
| comments(0) | trackbacks(0) |
ニューバランス ボトルヒップバッグ
 

旅先や出張先でランニングをするのが、新しい趣味となった。

この1年間だけでも、上海、ホーチミン、ニューヨーク、ミラノ、バンクーバー、バンフなどでそれぞれ5〜10キロのランニングを楽しんだ。旅先では風景が新鮮に見え、道を覚える。ジグゾーパズルのピースがはまっていくように、地下鉄などで訪れた風景が次々とつながっていく。そして走った場所は強く記憶に残るのか、いまでも海外で走ったコースすべてを覚えている。

そして、旅先では走りながら風景を撮影することが多いため、音楽を聞くiPodの他に、コンパクトデジカメとケータイ、ホテルの鍵など普段のランニングより荷物が多く、ポケットから落ちないよう、そして汗で濡れないよう、手に持って走っている。

そこで、バッグを探すことに。ナイキ、アディダス、ニューバランスなどから探したところ、ニューバランスで良いものが見つかった。ジッパー付きの2つのポケットに加えボトルポケットあり、さらに水を入れられるボトルそのものもついてくる。デザインも、これらのバッグは鮮やかなものが多いが、どんな服にも合うシンプルな黒いバッグが気に入った。

先日、これをつけて走ってみたところ、水を満タンに入れると重さを感じ、走っている時に上下に遊んでしまうため、ベルトを少し締める必要がある。しかし、当然かもしれないが手で持って走るより、はるかに快適。

旅先でなくても、水分補給が必要な暑い日はこれをつけて走ろう。
■google>バッグ ボトル ランニング
http://bit.ly/mZlZEE
思い出を
残すために。
| comments(0) | trackbacks(0) |
自転車 miyata EX-CROSS
 


大地震の3日後。

鉄道はあまり動かず、近隣は大渋滞。スーパーから米やパン、牛乳、納豆が消えた。ガソリンも売り切れる店が多く、また本当にガソリンを必要としている人のために、クルマの利用を控えることにした。そこで自転車を購入することにした。もともと10年前までプジョーのクロスバイクに乗っていたが、クルマの購入後、乗る頻度が一気に減り、その結果乗れないほどサビにおかされ、廃車となってしまった。

今回は乗れればいいと思っていたので、1万円程度のママチャリでいいかなと思っていたものの、それではきっと乗らなくなると思って、5万円以下のクロスバイクに目を向けた。しかし、サイクリングが目的というより、街乗りが目的。ドロヨケやチェーンカバーがなければ服を選ぶし、カゴがなければバッグを選ぶ。

そこで、選んだのがmiyataのクロスバイク。最初は完全ノーマークだったが、3万円程度で、shimanoの7段シフトが付、ライト、カゴ、ドロヨケ、チェーンカバーもついている。通勤・通学用に作られたモデルのようだが、街乗りにはちょうどいい。

いつか、ルイガノやキャノンデールに乗ってみたい。
■miyata>EX-CROSS
http://www.miyatabike.com/miyata/re.....
徒歩とも
ランニングとも
クルマとも
異なる風景が広がる。
| comments(0) | trackbacks(0) |
ホテルジョグ
 


最近、海外でランニングするのが楽しみのひとつになりました。

先月は上海で朝から10キロ走り、先週のホーチミンでは朝から5キロ走りましたが、普段自宅近くを走るのと異なり、景色が新鮮でいつまででも走り続けられそうな感じがしました。

断片的に見えていたジグソーパズルのような景色が、次々とつながっていく感覚は、快感そのもの。なんというか、右脳で走る感覚です。日本ではなかなか味わえません。かなりおすすめです。

ただし、見知らぬ町でスタート地点から5キロも離れると、元の場所に戻るのが大変。走りながら、目立つ建物をしっかりと記憶しながら走るので、町にも詳しくもなります。なお、ランニングのルートがわからない場合、ホテルのコンシェルジュに聞けば親切に教えてもらえます。

今後も国内外、仕事でもプライベートでもどこかに出かける時には、ランニングシューズを持っていこうと思っています。
■google map>ベトナム ホーチミン ドンコイ通り
http://goo.gl/maps/Y4tV
点と点が線になり、
やがて面になる。
バスやタクシーからでは
見えない景色がある。
| comments(0) | trackbacks(0) |
反射リストバンド


夜間にランニングすることがある。

基本的には歩道を中心とするルートを選んで走っているが、横断歩道などでは多少なりとも危険を感じます。また、場所によっては歩道が狭い道路を走る場合もあり、その場合はさらに危険を感じます。逆に自分がクルマを運転している時、ランナーが近づいてくるとハっとすることもあります。

春から秋にかけては、できる限り白や黄色といった明るい色のシャツを着るようにしていますが、冬は黒のウィンドブレーカーを着ているので、かなり目立ちにくいと思います。シューズには反射板のようなものがついているが、それだけでは不十分なため、安全対策に何か良いものを探していました。

そこで見つけたのが反射リストバンド。腕に巻きつくタイプで、かなり遠くからでも目だつようだ。
■google>BS-1251y
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rlz=1T4G......

自力では光ることはできない。
反射するためには光が必要。
クルマのヘッドライトは早めに。
| comments(2) | trackbacks(0) |
初滑り@妙高杉ノ原


今シーズンの初滑り。

もう1週間前となりますが、年末年始は新潟県の妙高杉ノ原でスノーボードをしておりました。妙高は遠い。練馬から湯沢まで約170kmだが、妙高高原ICは藤岡JCTから170km。地図で見ると日本海が近く感じられるくらいの距離。ただし、高速を降りたら一般道で10分程度で到着するので、運転は非常に楽。

今シーズンは雪不足によりオープンが遅れたゲレンデが多かったようだが、幸い年末に雪が多く降り、ゲレンデコンディションは最高。妙高は初めてでしたが、ここは最長で8.5kmと長く滑ることができ、途中には幅が200mある広いゲレンデや、ちょうど良い斜度の非圧雪のゾーンが2キロに渡り続いている部分などがあり、飽きることがない。

また、霧がかかることが多いようですが、運良く野尻湖も見渡せるほど晴れ、また年末年始にも関わらず空いていたので、気持ち良く滑ることができました。
■妙高杉ノ原
http://www.princehotels.co.jp/ski/myoko/
■google map>妙高杉ノ原
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E......
東京は雪の予報が出てますが
滑らないように、
お気をつけて。
| comments(3) | trackbacks(0) |
高間山


高間山という山が、群馬県にある。

この山の存在は、中学生か高校生くらいの頃に知ったような覚えがあるが、正確な場所は分からないまま、存在そのものを忘れかけていました。そして、最近ネットでたまたま高間山への登山(高間登山と呼ぶのだろうか?)について書いていたのを発見し、高間山への興味が再び沸き起こりました。

場所は、群馬県吾妻郡。東吾妻町、長野原町、六合村という3つの町の境に位置する。北西に10キロで草津、南に25キロで軽井沢、南東に20キロで榛名山という距離。標高は1342m。調べると、かつては登山道があったが、現在は笹やぶをかき分けていかないと、山頂にたどり着けないとのこと。

いつか登山に挑戦してみようと思います。
■群馬県>暮らし>【群馬の自然紹介】ぐんま百名山>65 高間山
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=B429......

■google image>高間山
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja......

自分の名前の山を
検索してみよう。
| comments(0) | trackbacks(0) |
new ← → old