twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK (SPAM多数のため承認制としています)
ARCHIVES
OTHERS
QR(http://takama.jugem.jp/)
ケータイ(docomo/au/SoftBank等)用に表示されます。


AD SPACE (by JUGEM)
銀座MIKIMOTOのクリスマスツリー2008 >> new ← → old << トヨタiQ


| - | - |
保温性マグカップ比較一覧
オフィスで、1日にコーヒーを3〜4杯は飲んでいます。

普段は陶製のマグカップを使っていますが、30分もすればぬるくなり、1時間もすれば冷え切ってしまう。冷めたコーヒーも飲むが、もちろんコーヒーは温かい方が良い。そこで、この2〜3週間、保温性に優れたマグを探しています。ネットならびに雑貨店で見ていますが、ようやく絞りきれてきました。

せっかく本気で調べたので、候補に残ったものを一覧にまとめてみます。主に「保温性」「デザイン」「洗いやすさ」の3点で比較。なお、写真は左上から保温性の高い順に並べています。
写真ブランド/品名材質容量保温性(60分)実売価格
上段左サーモス
JCP-280C
ステンレス二重
(真空断熱)
280ml71度2,000円
上段中央サーモマグ
ドラムタンブラー
S 3220H
ステンレス二重
(真空断熱)
350ml67度1,800円
上段右ウォールマグ
M11
内側ポリプロピレン
外側ポリカーボネイト
341ml59度1,500円
下段左メリタ
TM-555
ステンレス二重
(真空断熱)
375ml不明2,100円
下段中左Case Study Shop
サーモマグ(OEM)
内側ステンレス
外側AS樹脂
400ml61度2,100円
下段中右DEAN & DELUCA
サーモタンブラーM(OEM)
内側ステンレス
外側AS樹脂
400ml61度1,680円
下段右ウォールマグ
M13
内側ポリプロピレン
外側ポリカーボネイト
320ml59度,1500円

まずは「保温性」。保温性能で選ぶなら、やはり魔法瓶と同じ真空断熱構造のものが良いようだ。95度のお湯の60分後の温度が表示されているが、サーモスの71度からウォームマグの59度まで差があり、これが2時間後になるとさらに差が開く。しかし、持ち運んで長時間かけて飲むわけではないので、実用上は問題ない。

次に「デザイン」。最も保温性能が良い「サーモス」のマグカップ(写真左上)は嫌いではないがやや無骨な印象。デザインで選ぶなら下段の左から2番目「ケーススタディショップ」のローズウッド柄のサーモマグや、その右の「ディーン&デルーカ」のタンブラーが好み。サーモマグの「ドラムタンブラー」やミリタのタンブラーのようなステンレスむき出しの感じもいいし、ウォールマグの美しい曲線にも惹かれる。

最後に「洗いやすさ」。毎日使うので洗いやすい方が良い。ポイントはフタ。飲みやすいように飲み口がついているが、湯気を逃さないようにスライド式のものとフリップ式のものがある。スライド式のフタは構造上汚れがつきやすいため、清潔に使うには分解して洗う必要があり、一手間増える。

週末には購入しようかと思います。

■サーモス>JCPシリーズ
http://www.thermos.jp/Products/home/JCP280C.html
■サーモマグ
http://www.thermomug.com/
■CASE STUDY SHOP
http://www.casestudy.co.jp/
■DEAN & DELUCA
http://www.deandeluca.co.jp/
■ミリタ
http://www.melitta.co.jp/
■ウォールマグ
http://www.rivers.co.jp/wallmug/

マグ探しの熱い気持ちが
冷めないうちに買ってしまおう。
| comments(7) | trackbacks(0) |
| - | - |
コメント
かんとくや | 2008/11/12 15:30 Wednesday
自分はステンレスの水筒タイプを使ってます。
コップに注いでは飲みなくなったら、またつくり、
を繰り返しています。
kaori | 2008/11/12 16:40 Wednesday
ごぶさたしてます〜。

サーモスなら、↓はどうですか?
http://www.thermos.jp/Products/motion/JMK.html
余計なパーツが何もないので、洗いやすくて清潔感抜群です。

私は↓の象印を使ってます。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/mugbottle1.html
サーモスほどではないですが、洗いやすくって気にいってます。
通勤時も持ち歩いてます。こぼれないし。

ただ、マグ型のほうがコーヒー飲んでる感があるような気がします。


そのうちまたyuko*やみんなで飲みましょう。コーヒーではなくお酒を。
タカマカツユキ | 2008/11/13 01:06 Thursday
>かんとくやさん

水筒タイプもいいですね。私も検討しましたが、私にとっては休みの日に持ち運ぶ用に買ってもいいかな、と思っています。

>kaoriさん

サーモスや象印のマグは、その保温性の高さに惹かれていたところでした。冬のドライブやスノボの時にちょうど良さそうな感じだと思うので、いつか買うかもしれません。(おそらく、サーモスがOEMで供給している無印のもの。)
ぺだる | 2008/11/19 00:18 Wednesday
会社で、朝 600ccのコーヒーを淹れて一日かけて飲んでます。
使ってるのはサーモスの500cc水筒型魔法瓶です。
飲みたくなったら、一口分の量だけをカップにあけて飲んでます

以前はキャップをずらして飲み口を開けるマグタイプを使ってましたが
コーヒーの香りが全く立ち昇らないことに不満を覚え
結局使わなくなりました。
タカマカツユキ | 2008/11/27 01:08 Thursday
>ぺだるさん

確かに、コーヒーの香りが立ち上らないのには気になりますね。どちらにしても熱すぎてすぐには飲めないので、少し冷めるまでの数分間、フタをしないで香りを楽しむことにしました。水筒タイプもなかなか良さそうですね。
めいり | 2013/11/19 10:48 Tuesday
ちょうど私も比較検討&購入をしようとしているところ、大変有意義な情報、助かりました。
もうちょっと値段の乖離した商品が比較対象としてあると、もっと私には良かったです。笑 (安さを求める女性には)

実は、夏に、保冷タンブラーを購入するのに比較検討し、
勝手に保温もするのだろうと思っていたら、保温効果は全然無かったです!!(涙)
保冷効果はまあまあ、サーモスに及ばずも、納得の費用対効果でしたが。。
(ちなみにそれはdoushishaというメーカーでした。口コミも、まあまあ良かったんですが。。)

タカマカツユキ | 2013/12/06 00:37 Friday
>めいりさん

コメントありがとうございます。私も安くて良いものを探していましたが、なかなかそのようなタンブラーに出会えず、このような比較になりました。

保冷と保温って、違うんですね!dousishaは聞いたことがあるメーカーですが、使ったことはありません。また、私は保冷としては使わないので、新しい情報でした。ありがとうございます。
コメントする









トラックバックURL(関連性が低いものはご遠慮ください)
http://takama.jugem.cc/trackback/1157
トラックバック
銀座MIKIMOTOのクリスマスツリー2008 >> new ← → old << トヨタiQ