twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK (SPAM多数のため承認制としています)
ARCHIVES
OTHERS
QR(http://takama.jugem.jp/)
ケータイ(docomo/au/SoftBank等)用に表示されます。


AD SPACE (by JUGEM)
2009年4月の書 >> new ← → old << 四国の旅終了


| - | - |
日本国パスポート12色から選択可能に



パスポートと言うと、一般旅券は紺か赤の2色、国会議員など公用旅券は緑色、皇族や外交官など外交旅券は濃茶色と4色あったが、世界各国のパスポートはさまざまな色がある。アジアでは、バーレーンがピンク、クエートが明るいブルー、サウジやタンザニアは黄緑、ドイツは白など。

この度、既存の色を含めて12色に増えるとのこと。「緋色(ひいろ)」「暗紅色(あんこうしょく)」「薄紅梅(うすこうばい)」「女郎花(おみなえし)」江戸紫」「紺桔梗(こんききょう)」「花緑青(はなろくしょう)」など日本の伝統色から選ばれた。私は、グリーン系の「萌葱色(もえぎいろ)」が好み。

どんな色が好みですか?
■Wikipedia>パスポート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E5%88%B8
■Passports of the World passport
http://passports.slawek.com/
■過去ログ|地球の歩き方 日本編|2006.04.01 Saturday
http://takama.jugem.jp/?eid=594
■過去ログ|新しい入国スタンプのデザイン|2007.04.01 Sunday
http://takama.jugem.jp/?eid=834
■過去ログ|グーグル家系図|2008.04.01 Tuesday
http://takama.jugem.jp/?eid=1036

コメントやtrackbackは歓迎ですが、掲載された日付け(4/1)を確認したうえ、お願いします。

自分を表現するには
12色じゃ足りない。
まして2色なんて。
| comments(10) | trackbacks(0) |
| - | - |
コメント
ryota | 2009/04/01 04:59 Wednesday
へー!
いいね!!!
JohnClark | 2009/04/01 08:10 Wednesday
フムフム!

今日から、新年度!装いも、春らしく、ですね。
柚月 | 2009/04/01 11:42 Wednesday
紺桔梗いいっすね
かんとくや | 2009/04/01 12:40 Wednesday
どうせなら縞々なども笑えますよ。
ナイスです。
nao | 2009/04/02 13:05 Thursday
信じちゃいました、今日見たもんで。外務省のページで探しちゃいましたよ、とほほ。
タカマカツユキ | 2009/04/06 00:49 Monday
>ryotaさん

いいでしょー。本当にこうなってくれるといいんだけどね。

>JohnClarkさん

はい。春らしい色もいいですよね。

>柚月さん

紺桔梗がお好みですか?ありがとうございます。

>かんとくやさん

模様という手がありましたか。日本の伝統柄も作っも良かったかもしれませんね。

>naoさん

ちょっとした悪ふざけになってしまいました。すみません。でも、真実になって欲しいものです。
天丼 | 2012/03/01 18:46 Thursday
エイプリルフールネタというのは用が済んだら消しておきましょう、紛らわしいので
タカマカツユキ | 2012/03/04 12:00 Sunday
>天丼さん

ご迷惑おかけして申し訳ありません。私はできる限り、実現してほしいことをネタにするようにしているので、このまま残させていただきたいと思っています。どうぞ、ご理解いただけますよう、よろしくお願いします。
マッシュ | 2015/01/28 12:07 Wednesday
イスラムで人質の後藤さんのパスポートの色で話題になってます。誤解を受けてますので削除されたほうがいいのでは
kaz | 2015/05/16 09:11 Saturday
私もだまされましたが・・(^^ゞ
これはこれでネタになって面白かったので
これからも楽しみにしています。
コメントする









トラックバックURL(関連性が低いものはご遠慮ください)
http://takama.jugem.cc/trackback/1234
トラックバック
2009年4月の書 >> new ← → old << 四国の旅終了