twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK (SPAM多数のため承認制としています)
ARCHIVES
OTHERS
QR(http://takama.jugem.jp/)
ケータイ(docomo/au/SoftBank等)用に表示されます。


AD SPACE (by JUGEM)
日本人が旅をする理由 >> new ← → old << PopulouSCAPE試写会@東京


| - | - |
日本でホビロンが食べれる場所


ベトナム料理で最もインパクトのあったのがホビロン(Hot Vit Lon)。旅行記に書いたら、意外と反応が多かったので、まとめてみることにしました。

ホビロンとはアヒルの孵化直前の卵をゆでたものですが、見た目はご覧のとおり、とにかくグロテスク。確かに骨っぽい歯ごたえがあるのが若干萎えるけど、なかなか美味しくしかも栄養満点。ベトナムでは、茹でたてのホビロンを1つ3000ドン(21円)で食べることができる。料理と呼べるものではないけど、ビールのつまみにちょうどいい。

ホビロンと言っても種類があり、「Non(未熟な)」と「Gia(年老いた)」とその中間の「Up Me」があるようだ。私が食べたのが何日目のものなのかわからないけど、このウップメーが肉も骨も軟らかく、まだ毛も生えていないので一番美味しいそうだ。

そして、本題ですがホビロンについてさらに調べてみると、日本でも食べることができることが判明しました。まずは蒲田にあるベトナム食材店の「福山商店」。どうやらここには確実にあるっぽいです。200円前後のようですが、どういう状態で販売しているかは不明です。
福山商店(ベトナム食材店)
住所:大田区蒲田4-2-3
電話番号&fax:03-3733-7730
営業時間:10: 00am〜7: 00pm
定休日:火曜

そして、アメ横商店街の「アメ横センタービル」の地下にある食材店にもあるらしいです。フィリピン料理ではバロットと呼ぶらしく、アメ横のこの食材店では「バロット」として販売しているようです。

最後に、All Aboutにベトナム料理の有名店のリストがあったので、電話して聞いてみてください。きっとレギュラーメニューとしてなくても、事前に連絡を入れれば、ホビロンを仕入れてくれるかもしれません。
■All About|都内の有名ベトナム料理店
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20020912/

美味しいかどうかは、食べた人しか言うことが出来ない。
| comments(17) | trackbacks(1) |
| - | - |
コメント
クマ | 2005/05/19 09:23 Thursday
写真を見て「うまそー!」とは言いませんが、
きっと美味しいんだろうと思っています。
アメ横さがしてみます。情報ありがとう!
Assy. | 2005/05/19 09:24 Thursday
 おーっ! 日本でもホビロンが食えるのかーっ!

 すっごい期待。味じゃなくて。
みなきち | 2005/05/19 10:08 Thursday
孵化直前の卵をゆでたもの…。
すごい食べ物ですね。
もし食べる機会があったら、
なるべくこりこりしないやつがいいです。
想像しながらじゃ…だめですね。
hiroto | 2005/05/19 12:02 Thursday
初めて書き込みです。
ビール飲んで気持ちよくなってるときじゃないと食べれそうにありません。きっと食べたらおいしいんだろうなぁ。。。ナンコツみたいなかんじですかねぇ
紗吏 | 2005/05/19 22:22 Thursday
 ううう・・・・怖い〜。
見るだけでもダメです。。。。
バケラッタQ | 2005/05/19 23:15 Thursday
ん〜私もビールで景気つけないと、テが出せなそう、、、

蒲田のお店は有名なところみたいですね!
実際に食べれるところも、蒲田ならあるのかも☆

タカマカツユキ | 2005/05/20 01:34 Friday
みなさま、数多くのコメント、ありがとうございます。

>クマさん
アメ横で見つけたら、怖がらずに試してみてください。好きな人は一度に2〜3個食べるみたいです。でも最初は、1つでいいと思いますが・・・。

>Assy.さん
ホビロンの存在を何も知らない人に見せたら、相当見た目に驚くでしょうね。そして食べている姿を見たら、もっと驚くでしょうね。普通、食べ物だとは思わないですし。

>みなきちさん
確かにコリコリしていると、考えちゃいますね。そして想像しないこと。現地では幼児も食べるとか。

>hirotoさん
私が食べたホビロンは、ナンコツより柔らかかったです。でも中心は普通の卵みたいに、黄色い部分もありますよ。

>紗吏さん
見た目が苦手な人には勧めませんが、美味しくないものではないので、人生に一度くらいは食べてみてもいいと思います。

>バケラッタQさん
そうなんです。蒲田のお店はかなりの有名店らしいです。もともとはベトナム料理店と食材店の両方を経営していたそうなので、茹でたてのホビロンが食べれる可能性が一番高いかもしれません。
ゆりちん | 2005/05/25 14:43 Wednesday
うわぁーこれ日本にもあるの?!

ベトナムでこれ見たけど、見た瞬間…だったよ。

カエルのお肉ゎおいしくいただけたけど。w

タカマカツユキ | 2005/05/26 01:53 Thursday
>ゆりちんさん

事前に写真で見ていて、おいしいと言われていても、実物を前にして、殻を割っていく時にやっぱり萎えます。

でもカエル食べれるなら、こっちも食べれそうな気もするけどね。結局、料理は出てきたときの見た目が大切ってことかな。

Isaogemrany | 2006/04/07 03:23 Friday
タカマさんTBありがとうございました。
日本でもホビロン食べられるんですね。是非食べたい。
ホントビールのツマミに最高なんですよね。帰京したさいに、探してみたいと思います。
タカマカツユキ | 2006/04/12 00:49 Wednesday
>Isaogemranyさん

実は、blogに書いておきながら、未だに実際には日本で探していません。何年後でも構いませんので、もし日本で見つけられたら、感想を教えていただければ、と思います。
D Nakamra | 2008/01/09 00:19 Wednesday
妻がヴェトナム人なのですが、最近ホビロンが食べたいと連呼しています。関西でも入手する方法がないですかねぇ?
タカマカツユキ | 2008/01/16 01:57 Wednesday
>D Nakamraさん

いろいろ調べてみたのですが、結局分かりませんでした。ネットで分からなかったので、どこか関西のベトナム料理屋で、お店の方に聞くのが一番の近道だと思います。
hon-taku | 2011/05/06 06:20 Friday
通販で、アヒルの卵は、取り寄せられますよ。
中部地方の飼育業者です。

美味しいと思います。

目玉焼きにするではなく、ホビロンが、良いと思います。注文時に、その旨、明記してね。
タカマカツユキ | 2011/05/13 01:05 Friday
>hon-takuさん

国内でもホビロンが通販で注文できるのですね。初めて知りました。機会があれば、頼んでみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。
k | 2013/08/03 11:59 Saturday
福山商店@蒲田のは、アヒルではなく鶏卵の有精卵を途中まで孵化させたもののようです。
確かに見た目はグロそうですが、濃厚なチキンスープに新鮮な若鶏の肉がたっぷり入っているような、なんともいえない香ばしい匂いに、見た目なんて気にならなくなります。
タカマカツユキ | 2013/08/04 08:11 Sunday
>kさん

コメントありがとうございます。福山商店は、鶏卵なのですね。初めて知りました。私はしばらく食べていないので、また機会があれば、食べてみようと思います。
コメントする









トラックバックURL(関連性が低いものはご遠慮ください)
http://takama.jugem.cc/trackback/312
トラックバック
Starbucks 02 Originally uploaded by tokyo ayano. 原宿で発表会。いや〜、G'zOne TYPE-R、格好いいわ〜。防水・耐衝撃もいいんだけど、電子コンパスとかタイマーとか、ソフト面の作り込みがすごく素敵。今WINを使ってるので、今更1Xもなあ…と思ってたんだけど、G'
| ayanolog | 2005/05/30 Monday 02:01
日本人が旅をする理由 >> new ← → old << PopulouSCAPE試写会@東京