twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK (SPAM多数のため承認制としています)
ARCHIVES
OTHERS
QR(http://takama.jugem.jp/)
ケータイ(docomo/au/SoftBank等)用に表示されます。


AD SPACE (by JUGEM)
2007年4月の書 >> new ← → old << m-flo COSMICOLOR
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
新しい入国スタンプのデザイン


今日から入国スタンプが変わる。

長らく、日本人が出国するときは「四角」、入国(帰国)するときは「丸」のスタンプが押されていた。代わり映えのないデザインであったが、本日より変更になる。

今までの「丸型(左の写真)」から「サクラ(右の写真)」に変わり、色もブルーから桜の色をイメージしたピンクに変更となる。日本のパスポートには、サクラの透かしが入っており、入国スタンプもこれに合わせてサクラとなったようだ。なお、出国時のスタンプに変更はないとのこと。

私の過去のパスポートを見ると、丸、四角、楕円のスタンプが最も多い。その他マレーシアの三角形、ヨルダンの六角形などはユニークだが、さすがに花をかたどったスタンプは見たことがない。

こんなスタンプなら、旅の途中から帰国が楽しみになりそうだ。
■過去ログ|地球の歩き方 日本編|2006.04.01 Saturday
http://takama.jugem.jp/?eid=594

コメントやtrackbackは歓迎ですが、掲載された日付け(4/1)を確認したうえ、お願いします。

私はバックパッカーとして
61カ国の地に足を踏み下ろした。
「今まで世界でどの国が一番ですか?」
と良く聞かれるが、私はこう答えたい。

四季の移ろいが美しく
景色も文化もどの国とも違う
日本である、と。
| comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
コメント
タカミチ | 2007/04/01 01:26 Sunday
スタンプが変わるといいですね。
桜柄にできるのであれば、一層日本らしくできるのに。
普段の旅行はギリギリなのに、今日の書き込みは00:01と準備万端ですね。
おおた | 2007/04/01 10:26 Sunday
これ自分で作ったのですか?w

行った国は高間さんの半分程度ですが
同様に日本が一番美しいと思います。
SAWA | 2007/04/01 23:31 Sunday
高間さんの4月1日の日記好きですね。
ユーモアがあって。

日本が一番好き。僕もそうですが、
日本の素晴らしさを世界中に広められればいいな、
と思っています。
ユミ | 2007/04/02 11:12 Monday
思わずステキっ!と喜んでしまいました。
すでに1日は過ぎているのに…笑
パスポートがスタンプで埋まって行くのが
旅の楽しみであったりもするので
日本もこんな粋なデザインになるといいですね。
Tommy | 2007/04/02 23:31 Monday

モンサンミッシェルのコミュから遊びに来ました。
日本は素敵な国ですよね!私も日本が1番好きです。
私はARIZONAに住んでいるのですが、海外生活が長く
なればなるほど、日本の良さを改めて再認識しますねぇ〜
タカマカツユキ | 2007/04/04 00:31 Wednesday
>タカミチさん

エイプリル・フールは、たった24時間しかないから、日付が変わるのを待ってアップしたんだ。

>おおたさん

これは、小学校などで良く使われる「大変よくできました」のハンコのスキャン画像と、現在の「入国スタンプ」のスキャン画像を元に、加工しました。

>SAWAさん

久しぶりです。SAWAさんはすでにNYで日本の良さをたくさん広め、NYの良さを僕たち日本にいる人たちに広めている存在です。もし僕がNYに長期ステイできるなら、「現在の日本」をテーマに写真展を開いてみたいです。

>ユミさん

ありがとうございます。エイプリルフールではありますが、本気で作った「希望」です。きっと旅をしていない時でもパスポートを眺めたくなるこんなスタンプになって欲しいものです。


>Tommyさん

ARIZONAというと、Phoenix Sunsという印象です。カリフォルニアも近く、良いところですね。私は海外で長期滞在したことがないので「日本の良さを再認識」という域には達していませんが、無意識の幸せなのかもしれません。
コメントする









トラックバックURL(関連性が低いものはご遠慮ください)
http://takama.jugem.cc/trackback/834
トラックバック
2007年4月の書 >> new ← → old << m-flo COSMICOLOR