twitter
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK (SPAM多数のため承認制としています)
ARCHIVES
OTHERS
QR(http://takama.jugem.jp/)
ケータイ(docomo/au/SoftBank等)用に表示されます。


AD SPACE (by JUGEM)
SiCKO|シッコ >> new ← → old << モアイ像展示@丸ビル


| - | - |
伊東屋オリジナル・ロディアメモカバー


満足のいくカバーを見つけることができた。

会社の信頼する後輩が常にロディアを使っていた影響も強いが、私も2年ほど前から使い始めた。5x5mmの方眼は文字を書くにも図を描くにも便利だし、書いた後はミシン目できれいに切るをことができるロディアは今ではなくてはならない存在。

スケジュールはすべてネットワークで管理しているため、私は手帳を持っていません。よってメモは基本的にはRODHIAでとり、打ち合わせにロディア1冊で臨むことさえある。表紙がかわいいのでそのまま使うのもいいのだが、そろそろ革のメモカバーが欲しくなり、全力を投じてロディアNo.11用カバーを探すことに決めた。

まずはWebで探し、その後都内のデザインショップを何軒も見て回った。しかしながら、質感や色に満足できるものがなかなか見つからなかず、それなら紙のカバーのままでも良いとあきらめかけていたところ、伊東屋本店2階で展示されている伊東屋オリジナルのカラーチャートシリーズ2007年秋の新色の中でついに購入したいと思えるものを発見した。

4色ある新色のうち、目を引いたのはRHODIAの表紙の色にも近い、鮮やかで見た目にも元気で上品なオレンジ(商品色名はパンプキン)。革は型押しされていて傷も目立ちにくいのも良い。内側のポケットを深くしたのは型崩れを防ぐためであることは分かるけど、欲を言えば、もう少しポケットが浅ければカバーの内側にメモを挟みやすかったと思う。とはいえ、とても満足。

なお、写真右はポールスミス・ロディア。ただ、カバーをかけたら見えなくなってしまうけど。
■伊東屋>商品情報>伊東屋オリジナル カラーチャート 2007 秋色
http://www.ito-ya.co.jp/communication/goods.html
■ITO-YA e-STORE
http://www.itoya-store.jp/
■クオバディス・ジャパン>ロディア
http://www.quovadis.co.jp/group/rhodia_bs.html

ロディアの故郷、
フランス人にも
使ってもらいたい。
| comments(2) | trackbacks(2) |
| - | - |
コメント
ふるたに | 2007/09/10 10:03 Monday
僕もロディア大好きなんですが、
メモをとって切り取った後の整理法にいつも悩んでいます。

高間くんはどうしてるの?
なんかうまい方法ないかなぁ。
タカマカツユキ | 2007/09/11 01:45 Tuesday
>ふるたにさん

ふるたにさんもロディア好きなんですね。私もしばらく切り取ったメモの整理に困っていましたが、現在はこの方法に落ち着いています。

1)捨てるものと残すものを分け、捨てるものはすぐ捨てる
2)残すものは日付スタンプを押して、クリップで留める
3)メモは自分宛にメールを送り、メモは捨てる
4)図やイラストはケータイで撮り、メモは捨てる
5)緊急かつ重要なものだけは、メモのままデスクまわりに貼る

としています。人それぞれ工夫していると思うので、いろいろ聞いてみたいですね。
コメントする









トラックバックURL(関連性が低いものはご遠慮ください)
http://takama.jugem.cc/trackback/934
トラックバック
伊東屋さんのオリジナル革小物ブランド"COLOR CHART"。 今年の春の限定色が登場しています。一昨年、人気だった 「ストロベリーピンク」が復活登...
| stationary paradise | 2009/03/19 Thursday 11:10
ロディアカバーにはどんなものがあるのでしょうか。色々とネットで探してみました。 http://nihondanjism.com/hpgen/HPB/entries/13.html?gclid=CLr0p4SotqACFYEtpAodt2eeTw ほぼ日は使ったことがないですが、ほぼ日とロディアをわざわざ一緒にするのは使いやすいのでし
| ロディア(Rhodia)・モレスキン(Moleskine)の使い方やカバー | 2010/03/14 Sunday 03:21
SiCKO|シッコ >> new ← → old << モアイ像展示@丸ビル